アイフルCMの着物女優大地真央さんと歴代女優まとめ

アイフルCMの着物女優大地真央さんと歴代女優まとめ

「信じられる愛はあるんか?」アイフルのCMで気合の入った京都弁の女優さん、見たことあるけど名前が思い浮かばない…と思った方、この美しい女将さん役をしているのは大地真央さんです。

 

年をとっても美しく、着物を着こなして厳しくも愛のある女将さん役にぴったりハマっています。

 

 

アイフルCMのストーリー

まずはCMのストーリーから。

 

「愛」があるのかないのか、京都の老舗料亭での女将と板長のやり取りに注目です。

 

第1弾 試食篇

「凛とした女将」シリーズとして始まった大地真央さんの出演するアイフルCM、第1弾は「試食篇」。大地真央さん演じる京都老舗料亭の女将さんと、今野浩喜さんが演じる板長が登場。

 

緊迫した雰囲気の中、板長が自分の作った料理を前に、女将さんに試食を勧めます。
「女将さん、今回の料理は味に自信が…」

 

板長の言葉を途中で遮る女将。
「今野。ひとつ聞いてええか?」
「あんた、ここに愛はあるんか?信じられる愛はあるんか?」
厳しく問いただされる板長。

 

「愛!?」
女将に思ってもいなかったことを言われハッとする今野板長。

 

「女将さん、おおきに」

 

味に自信があると言って試食を勧めるも、まさかの「愛」を問われ女将には口をつけてもらうこともできなかった板長。しかし最後には自分の「愛」の無さに気が付き、それを教えてくれた女将に感謝するという感動(?)のストーリーです。

 

ちなみに愛を教え込まれた板長役の今野浩喜さんは、元キングオブコメディ―の芸人さんです。芸人でありながらその演技力が買われ、今は映画にドラマに引っ張りだこの注目の人です。地味な顔ですが演技は光っています。

 

第2弾 庭掃除篇

「凛とした女将」シリーズ第2弾は「庭掃除篇」。

 

弟子たちが庭掃除をしている中、板長役の今野浩喜さんが蝶々を見つけます。
「そこの掃除は後にしたれ。今は蝶々が食事中や」

 

蝶々がいる場所の掃除を弟子にやめさせ、花の蜜を吸う蝶々を見守る今野板長。

 

その光景を見た女将。
「今野。あんたには愛が…あるなぁ。」

 

食事をしていた蝶々が今野板長に近づきおでこに止まります。
「信じられる愛が、ある」

 

第1弾とは違い、女将さんがとうとう今野板長の中に「信じられる愛」を認めました。板長のおでこの真ん中に止まる蝶々はCGなのでしょうか、ちょっと気になります。とってもリアルでCGには見えませんが、そうだとしたらかなりすごいです。

 

アイフルCMの歴代女優たち

アイフルは1967年に創業された会社なのですが、歴史が長いのでCMの歴史もけっこう長いのです。

 

初代からアイフルのCMに出演してきた女優さんや俳優さんをまとめてみました。

 

80年代 あべ静江

初代はあべ静江さん。1951年生まれで現在66歳です。当時まだ30代といったところでしょうか。

 

アイフルCMでは男性3名が扮するシジュウカラに、「また来ちゃったの?」と可愛く語り掛けるあべ静江さん。少々時代を感じます。

 

あべ静江さんは元々歌手ですが今も多方面で活躍されています。テレビではあまり見かけなくなりましたがブログも書いていて、今でも現役で幅広く活動なさっているようですね。

 

90年代 松本伊代

キャミソールを着たぼさぼさ頭の松本伊代さんがばっちりメイクに変身するCM。割烹着でおにぎりをにぎるバージョンも。言わずと知れた松本伊代さんは1965年生まれの53歳。

 

一世風靡した80年代アイドルですね。「生活じょ~ず」というフレーズのCMでした。

 

99年 辰田さやか

あまり聞いたことのないお名前ですが、キレイなモデル出身の方でアイフルCMで人気が出ました。アイフルレディーの姿で「初めてですか?」と優しく語り掛ける辰田さやかさん。

 

当時は写真集まで出したようですが、現在はほぼ活動されてないようです。

 

2000年代 清水章吾とチワワ

このCMは覚えている方が多いのでは。チワワの「くぅ~ちゃん」が大きい瞳でうるうると見つめてきて、思わずパパ役清水章吾さんもチワワを見つめてしまいます。

 

このCMでチワワ自体も大人気となりました。「どうする?アイフル~♪」のフレーズも耳に残ります。清水章吾さんは現在もテレビドラマの脇役として多く出演されています。

 

2003年~2006年 安田美沙子

グラビアや女優としても活躍中の安田美沙子さん。チワワと一緒にアイフルの制服を着て、アイフルレディーの役でCMに出演しました。

 

安田美沙子さんは2014年に結婚し、2017年に男の子を出産しながら現在もバラエティーなどに出演しています。

 

2007年~2008年 うえむらちか

あまり聞き慣れない女優さんですが、1985年生まれの32歳で女優、小説家としても活躍されています。こちらもアイフルレディー役のCMでした。

 

2012年~2018年 バナナマン

ここからは長くバナナマンさんが出演。いとうあさこさんが共演しているCMもあります。

 

2014年はスギちゃん・たんぽぽ(白鳥久美子・川村エミコ)・曙が出演するバージョンもありました。

 

2018年4月~大地真央

現在の女将・大地真央さんと板長・今野浩喜さんのシリーズになりました。

 

こうしてみるとアイフルのCMに起用されている女優さん・俳優さんたちは個性豊かですね。また今後の新しいアイフルのCMが楽しみです。

×