アコムから遅延損害金が請求されるのはどんな時?

アコムから遅延損害金が請求されるのはどんな時なのかを検証

カードローンの返済が遅れた時は、遅延損害金が発生します。アコムでお金を借りた場合も返済期日までに返済できなければ「遅延損害金が発生します」と書かれています。

 

この遅延損害金とはどういうものなのか、遅延損害金について紹介します。

 

 

≪目次≫

  1. 遅延損害金とは
  2. 遅延損害金はいくら支払う事になる?
  3. 返済が遅れそうな時は、こちらから連絡を入れる事が重要
  4. 事前連絡なしで延滞した時はどうなる?
  5. 連絡せずに放置していたらどうなる?
  6. まとめ

 

 

遅延損害金とは

遅延損害金は、返済期日を過ぎてしまった時点で発生するのですが、アコムのホームページでは「お客さまが期限の利益を喪失された場合に、喪失した日の翌日から遅延損害金が発生する」と書かれています。

 

期限の利益を喪失とは、お金を借りた時は約束した返済期限までに返せばよいという権利の事で、返済日を過ぎると期限の利益は喪失するという事です。ですから、期限の利益が喪失した時は遅延損害金を請求されます。

 

アコムとの当初の契約書では、返済日の翌日から遅延損害金を請求できるようなっているのも請求するかしないかはアコムの対応に委ねるしかありません。

 

督促の電話がかかってくる前に、自分からアコムに連絡をして遅延の理由を話したり、入金日を伝えたりするなど、利用者の対応によってアコム側の対応も大きく変わってくる可能性があります。

 

遅延損害金はいくら支払う事になる?

では遅延損害金はどれくらい必要になるのでしょうか?

 

貸金業者が貸付事業を行う時は、遅延損害金の利率は年20.0%以下にしなければならないと利息制限法で決まっているので、アコムの商品説明でも遅延損害金(年率)20.0%となっています。

 

たとえば、借り入残高が20万円あるとして、支払期日から10日過ぎて支払いが完了した時の遅延損害金は、20万円×20,0%÷365日×10日=1,095円が遅延損害金になり、毎月返済額と遅延損害金の合計金額を支払う事になります。

 

当然の事ですが、借り入残高が多い場合や、延滞日数が長くなれば長くなるほど、遅延損害金が高くなるので、返済が遅れるとわかっている時は、返済遅れになる前にこちらから連絡を入れて、アコムと相談することをおすすめします。

 

返済が遅れそうな時は、こちらから連絡を入れる事が重要

「今月は出費が多くて、アコムへ返済するお金が用意できない」という場合、アコムでは「支払いを延期してもらう」「支払額を減額してもらう」という2通りの対処法が用意されています。

 

支払いを延期してもらう場合、アコムは最大30日まで延期してもらう事が出来るので、遅れた理由や次回の返済日を約束し、その日までに返済が完了すれば、それ以降はアコムから連絡が入る事はありません。

 

支払い額の減額は、誰でも応じてもらえるというものではありませんが、理由によっては利息だけの返済で済ませてもらう事が可能です。ただ、どちらの場合でも延滞扱いになるので、遅延損害金を上乗せして返済する事になります。

 

 

アコムへ連絡する方法

支払いの延期や減額をお願いする時は、電話でお願いする方法と、インターネットからお願いする方法があります。

 

電話でお願いする場合は、アコムの総合カードローンデスク(0120-629-215)へ電話を掛けて担当オペレーターに相談する方法か、アコムプッシュホンサービス24(音声自動応答)(0120-134-567)でお願いする方法があります。

 

アコムプッシュホン24サービスは24時間何時でも可能ですが、総合カードローンデスクの受付時間は平日の9:00~18:00までとなっているので、その時間内に相談する必要があります。

 

インターネットからお願いする場合は、会員サービスへログインし「お知らせ一覧」から「お支払い期日について」を選び、返済日を設定するだけです。

 

事前連絡なしで延滞した時はどうなる?

事前連絡で相談して、約束した日にお金を返済すれば、何の問題もありません。

 

気を付けなければならないのは、返済遅れがあるのに何の連絡もしない時は、どんどんとエスカレートし、最悪差し押さえとなる事もあります。

 

連絡せずに放置していたらどうなる?

返済日を過ぎるとまずメールによる督促があります。この段階ですぐに連絡を入れれば、それ以降の督促は止まりますが、この段階で何の連絡もしなければ、携帯電話に督促の電話がかかってきます。

 

電話での督促は3日から1週間以内にアコムの担当者から連絡先に指定している電話に連絡が入ります。アコムからの電話は、ACサービスセンターからの電話で、アコムの名前を名乗らず担当者の個人名でかかってきます。

 

この段階でも返済期日を約束すれば督促は止まりますが、最も悪いのは何の連絡もしない事です。連絡をすれば何事もなく終わってしまうのですが、連絡をしなければ自宅に督促状が送られてきたり、会社へ電話がかかってきたりすることになります。

 

さらに進むと、裁判所からの支払い命令が出て、最悪給料の差し押さえになる事もあります。

 

まとめ

返済遅れになりそうな時、勇気がいると思いますが、こちらから連絡を入れる事がポイントです。逃げれば逃げるほど立場が悪くなるので、返済遅れになりそうな時は、思い切ってこちらから連絡を入れるのが一番の解決方法になります。

 

アコムも返済してもらえればよいだけなので、返済に困った時は相談に乗ってもらえますし、真剣に話せば親身になって対応してくれるはずです。

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